スマホ堂通信

アクションボタンをカスタマイズしてスマートライフをっ!

  • 豆知識
  • 2023.12.28

新機種が発売されてから約2ヶ月が経ちましたねっ!
iPhone15シリーズをお使いの皆様は使いこなせていますか??

私もiPhone15Proを愛用していますが本体は軽くなり、バッテリーの持ちも良くなったと感じます。
充電も最適化を設定することが可能となり、80%で充電を止めてくれます!
充電は20%〜80%で維持してあげることが最適なのでバッテリーの劣化を防いでくれるかもしれませんね。

その他にも新機種には新しい機能があり、今日は「アクションボタンの設定」についてご紹介させて頂きます。

設定することで日々のちょっとした時短につながりますのでぜひご覧ください。

アクションボタンとは?

2023年9月22日に発売されたiPhone15Pro/15ProMaxの機種に新しく搭載された「アクションボタン」ですが、一体何が出来るのでしょうか。
iPhoneの初代モデルからずっと搭載されていたマナーボタンが無くなり、このボタンに置き換えられました。

初期の設定は消音(マナー)モードと着信モードに切り替えることが出来ます。
ですがその他にもこのボタンで何をするのか自分で選択することが出来るのです!!

フラッシュライトのオン/オフを設定したり、指紋認証を設定したり、「ショートカット」機能を使用してカスタマイズすることも可能です!

アクションボタンの設定方法

iPhoneの設定アプリから「アクションボタン」を選択。

iPhoneのアクションボタンの設定方法を紹介する画像

一番最初に消音モードと表示されているので、フリックしていくと設定出来る機能が切り替わります。

iPhoneのアクションボタンの設定方法を紹介する画像【消音モード】

ショートカットを選択する場合は、ショートカットのところで「ショートカットを選択」ボタンをタップすると選択画面に切り替わり、好きな内容に変更することが可能です。

iPhoneのアクションボタンの設定方法を紹介する画像【ショートカット】

iPhoneにインストールしたアプリを設定したい場合は「アプリを開く」から選択してください。

iPhoneのアクションボタンの設定方法を紹介する画像【ショートカット】

使用頻度の高いアプリを設定すると、これだけで時短に繋がりますよね◎

ズボンの中での誤操作防止!

一方で、便利な機能ですが ”ポケットに入れていたりかばんの中で勝手に起動してしまっている” という声も多いです。

Appleはこの様な誤操作がおきないために、アクションボタンの機能を少し調整しました。

物体を認識するiPhoneの近接センサーを利用して、iPhoneの全面が下を向いたり・他の物体に触れている事を検知した時アクションボタンを押しても反応しないように改善してくれたのです。(実際はボタンを押す時間の設定を変更した様なので全く起動しないわけではなさそうです。)

勝手に起動してしまうと充電の減りにもつながるので、こういった改善はとっても嬉しいですよね。

どうしてもポケットの中でアクションボタンを押したい場合は、通常よりも長い時間アクションボタンを押す(長押しする時間を長くする)ことで実行することができるいたいです。

アクションボタンをカスタマイズ

通常のアクションボタンの設定はひとつしか設定出来ません。 ですが「ショートカット」機能をより詳しく設定することでアクションボタンに複数の設定をすることが可能です。

詳しい設定は「ショートカットアプリ」で行います。

iPhoneのショートカットアプリの紹介

プログラミングのような設定をすることで、状況に合わせた設定や最大7つの動作を設定することが可能なのでぜひ色々試してみてください。

おすすめの設定

よく使うアプリは人によって様々ですよね。プライベートのiPhoneと仕事用のiPhoneでも違うと思います。

使用頻度の高いアプリを設定することで時間短縮につながるから自分のお気に入りの設定を見つけて見て下さい。

決済系のアプリ

PayPayや楽天ペイ、d払いauPAY…といった決済アプリの使用頻度が高い方はおすすめです。

スマホ決済画面のイラスト

これらのアプリはQRコードやバーコードを読み取って、決済に進みます。 iPhoneのNFCやFeliCaを使ったApplePayのようなタッチだけで決済する方法とは少し違い、一手間がかかります。

そのひと手間をアクションボタンに設定することで軽減できるのです。 ただ操作が簡単になってしまうので、出費が増えてしまいそうで注意が必要ですね!

メルペイ

アクションボタンのカスタマイズ【メルカリ(メルペイ)】を紹介する画像

先程紹介した決済アプリの他にも、メルカリのメルペイの様に決済画面がトップページに無いものもあります。

その様な場合も、予め「ショートカットアプリに設定をする必要がありますがアクションボタンを使用することで簡単に起動することが可能です。

ショートカットアプリを開き
画面右上の「+」を押し アクションを追加 をタップ
メルカリ」と検索すると「コード決済画面を表示する」という項目が出てくるので選択する。

これでショートカットアプリの設定は完了です。

アクションボタンを押すだけでバーコードが表示されるので、スムーズに決済することが可能ですよね。

最後に

iPhone15Pro・iPhone15ProMaxを買ったけど、アクションボタンを有効活用出来ていないと言う方は、ぜひご自身の生活スタイルにあった動作を見つけてみて下さいっ

スマホ堂では継続して”より快適に”操作出来る方法を探し、投稿していきますので楽しみにしておいてくださいね。

 

公式You Tubeチャンネル

You Tubeでも豆知識やお役に立てる情報発信しています。
”NameDropって?Airdropとの違いって? ”詳しく紹介しておりますのでご覧ください。
ぜひ、チャンネル登録もよろしくお願いします!!
お修理のご予約はこちらから

新店舗OPEN情報

スマホ堂ってなにができるの?どんなところなの?

香川県の皆様、スマホ堂高松仏生山店がOPEN致しました。
徳島県でたくさんのお客様にご支持頂いており、皆様のスマホライフの困ったをお助けできればと思い直営店として香川県高松市にオープンしています。
スマホ堂ってなにができるの?どんなところなの?を御覧ください。
そしてお気軽にご来店くださいね!

店舗情報

スマホ堂徳島本店
住所:徳島県徳島市北矢三町3丁目1−78
営業時間 :11:00〜19:30
電話番号 :088-679-9671

スマホ堂徳島沖浜店
住所:徳島県徳島市沖浜2丁目8番地
営業時間 :11:00〜19:30
電話番号 :088-677-7017

スマホ堂徳島藍住店
住所:徳島県板野郡藍住町徳命字前須東49−1
営業時間 :11:00〜19:30
電話番号 :088-978-5680

スマホ堂高松仏生山店
住所:香川県高松市仏生山町甲48番地3
営業時間 :11:00〜19:30
電話番号 :087-802-8809

記事ランキング

【バッテリー充電の最適化】って❓❓

[21129 Views]
詳細をみる

【データ移行】必要なものは✎? 所要時間は?⏰ 

[13572 Views]
詳細をみる

【ストレージいっぱい】写真が撮れない‼ ←めちゃくちゃ危険です❗❗

[13191 Views]
詳細をみる

カテゴリ

アーカイブ

PAGE TOP

スマホ堂

直営店

スマホ堂 徳島本店
徳島県徳島市北矢三町3丁目1-78
営業時間 11:00〜19:30
TEL:088-679-9671

スマホ堂 徳島沖浜店
徳島県徳島市沖浜東二丁目8番地
営業時間 11:00〜19:30
TEL:088-677-7017

スマホ堂 徳島藍住店
徳島県板野郡藍住町徳命字前須東49-1
営業時間 11:00〜19:30
TEL:088-678-5680

スマホ堂 高松仏生山店
香川県高松市仏生山町甲48-3
営業時間 11:00〜19:30
TEL:087-802-8809