スマホ堂通信

【要注意】お風呂でスマホは危険です。

  • 豆知識
  • 2023.08.08
お風呂でスマホは危険です(スマホ堂ブログの記事画像です)

皆さんこんにちは、

スマホの事ならスマホ堂です。

突然ですが、皆さんはお風呂はシャワーオンリーの短時間派ですか?しっかり湯船に浸かる長風呂派ですか?

やりたいことに時間を裂くのであれば短時間がいいし、1日の疲れを取るならしっかり湯船に浸かるのがいいしどちらも一長一短ですね。

短時間葉の場合はさっと出るのでお風呂でスマホを使うことはほとんどないとおもいますが、長風呂派の方はやっぱりスマホを持ち込む人多いようですね。

スマホ堂の店頭でもスマホの調子が悪い・・・と相談いただいた後に使用状況をしっかり聞かせていただくと結構お風呂に持ち込んでいる方多いんです。

その影響でスピーカーからでる音が「バリバリ」と音割れするとか、充電がうまくできないとか、カメラが曇っているなどの不具合が発生しているケースも少なくないんです。

「お風呂でスマホを使うのは大丈夫?」

いつもどおり使っていたら急にスマホの調子が悪くなったという経験は有りませんか?

結論から言うとお風呂とスマホの組み合わせについてはとても注意が必要です。

多くの人がお風呂でスマホを使ってリラックスしたり、暇つぶしをしたりすることはあるかと思いますが、実はその行為には危険が潜んでいるのです。

お風呂は、リラックスや癒しの場として重要な存在です。しかし、そこでスマホを使うことは、思わぬ危険を引き起こす可能性があります。

スマホは電子機器であり、水とは相性が悪いことがよく知られています。

湿気による影響

お風呂場は湿度が高く、その湿気がスマホに悪影響を及ぼすことがあります。

湿気がスマホの内部に入り込むことで、電子部品の腐食が進行し、動作不良を引き起こす可能性があります。

長時間湿度の高い環境に置かれることで、水には濡れていないけどスマホが水没してしまう恐れもあります。

水没によるスマホの危険性

まず、お風呂場でのスマートフォンの使用において最も注意が必要なのが水です。

スマホは内部に複雑な電子部品を持っており、水に浸かることで内部への浸水が起こり、故障や損傷の原因となるおそれがあります。

水没したスマホは、正常な動作が保証されず、また大切なデータが損失する可能性もあります。

急激な温度変化と内部結露

お風呂場から出てきたスマホは、急激な温度変化により内部結露が発生する可能性があります。

内部結露とは、冷たい環境から暖かい場所に持っていく際、内部の水蒸気が冷えて水滴となり、スマホ内部に損傷をもたらす現象です。

この結露がスマホの故障を招く可能性があります。

どうしてもお風呂でスマホを使いたい場合の対策は?

お風呂でスマホを使用する際には、水濡れや損傷を防ぐためにいくつかの対策がありますが、完全な安全を保証するものではありません。

以下にお風呂でスマホを使用する際の一般的な対策をいくつかご紹介しますが、自己責任で行動する際は注意が必要です。

スマートフォンをお風呂で使うのは危険です

防水ケースやポーチの使用

防水仕様のスマホ用ケースやポーチを使用することで、スマホを水から守ることができます。

ただし、防水性能には限界があるため、浸水を避けるためにも慎重に取り扱うことが重要です。
※完全密封されているか?などの確認を怠らないようにしましょう。

防水機能付きのワイヤレススピーカーの使用

音楽を楽しみたい場合は、防水機能付きのワイヤレススピーカーを使用することで、水が直接スマホに入り込むのを避けることができます。

湿気を減らす

お風呂場の湿度が高いため、湿気を減らすための方法を考えることが重要です。

例えば、お風呂場に除湿機を設置する、換気扇を使う、窓を開けるなどが考えられます。

お風呂から出た後も濡れた手で触るのではなくよく水分を拭き取って使用するようにしてください。

緊急時のためにバックアップ

スマホ内の重要なデータは定期的にバックアップしておくことをおすすめします。

万が一水濡れや故障が起きた際でも、データを守ることができます。

リスクを理解する

いくら対策を講じたとしても、お風呂でスマホを使用することにはリスクが伴います。

水濡れや故障の可能性を理解し、そのリスクを受け入れるかどうか慎重に考えることが大切です。

まとめ:お風呂でスマホを使うために気をつけること

お風呂でのリラックスタイムは大切なひとときですが、できればスマホをお風呂に持ち込むことは避けるべきです。

iPhoneやアンドロイドスマホの一部の機種では防水仕様として売り出されていますが、実際のレベルは完全防水ではなく耐水というレベルです。この耐水性能は経年劣化で低下することがあります。

そのことを踏まえた上で水没による故障や、湿気・急激な温度変化による内部結露など、多くのリスクが潜んでいることを理解しておいてください。

どうしてもお風呂でもスマホを使いたい場合は上記の対策を心がけてください。

自分の大切なスマホを守りつつ、リラックスしたお風呂タイムを楽しんでくださいね。

もし万が一、お風呂に持ち込んでいる方で、スマホの調子が悪くなったと感じたらお近くのスマホ堂に相談してください。

水回りでの水没もご相談、対応しています。

水没の相談やお修理のご予約はこちらから

公式You Tubeチャンネル

毎月You Tubeライブ配信も行ってます。チャンネル登録よろしくお願いします。

↓お風呂でスマホが危険な理由↓

スマホ堂ってなにができるの?どんなところなの?

店舗情報

スマホ堂徳島本店
住所:徳島県徳島市北矢三町3丁目1−78
営業時間 :11:00〜19:30
電話番号 :088-679-9671

スマホ堂徳島沖浜店
住所:徳島県徳島市沖浜2丁目8番地
営業時間 :11:00〜19:30
電話番号 :088-677-7017

スマホ堂徳島藍住店
住所:徳島県板野郡藍住町徳命字前須東49−1
営業時間 :11:00〜19:30
電話番号 :088-978-5680

スマホ堂高松仏生山店
住所:香川県高松市仏生山町甲48番地3
営業時間 :11:00〜19:30
電話番号 :087-802-8809

記事ランキング

【バッテリー充電の最適化】って❓❓

[21187 Views]
詳細をみる

【データ移行】必要なものは✎? 所要時間は?⏰ 

[13726 Views]
詳細をみる

【ストレージいっぱい】写真が撮れない‼ ←めちゃくちゃ危険です❗❗

[13340 Views]
詳細をみる

カテゴリ

アーカイブ

PAGE TOP

スマホ堂

直営店

スマホ堂 徳島本店
徳島県徳島市北矢三町3丁目1-78
営業時間 11:00〜19:30
TEL:088-679-9671

スマホ堂 徳島沖浜店
徳島県徳島市沖浜東二丁目8番地
営業時間 11:00〜19:30
TEL:088-677-7017

スマホ堂 徳島藍住店
徳島県板野郡藍住町徳命字前須東49-1
営業時間 11:00〜19:30
TEL:088-678-5680

スマホ堂 高松仏生山店
香川県高松市仏生山町甲48-3
営業時間 11:00〜19:30
TEL:087-802-8809