スマホ堂通信

仕事と娯楽が融合!iPadをサブモニターにする5つの魅力

  • 豆知識
  • 2023.12.14
youtube再生しながらブログ作成

近年、働き方が多様性を増して、モバイルデバイスの進化とともに新たなワークスタイルが注目されています。その中で、iPadをサブモニターとして活用することは、仕事と娯楽を融合させた新しい働き方の可能性を切り拓く手段として注目を集めています。ここでは、iPadをサブモニターにする5つの魅力を探り、どのようにして仕事と娯楽を同時に楽しむかについて掘り下げていきましょう。

1. デュアルスクリーン環境によるワークフローの効率化

iPadをサブモニターとして使用する最大のメリットの一つは、デュアルスクリーン環境がもたらすワークフローの効率化です。通常のモニターよりも小型ながら高解像度なiPadの画面を使い、同時に複数のアプリケーションやウィンドウを開くことで、作業の効率が向上します。プレゼンテーションやデータ分析など、複雑な業務もスムーズに進めることができます。

iPadサブモニター化
iPadを必要に応じてサブモニターに切り替えながらiPadのアプリも使えます

2. モバイルな柔軟性と自由な作業スタイル

iPadをサブモニターに活用することで、作業の場所を選ばない柔軟な働き方が可能になります。MacBookとiPadがあれば外出先や異なる場所での作業がスムーズに行え、モバイルなワークスペースを構築することができます。これにより、オフィスに縛られない新しい働き方が実現し、仕事と娯楽の一体感が増します。

3. クリエイティビティの向上とリアルタイムなデザイン作業

デザイナーやクリエイターにとって、iPadサブモニターはクリエイティビティを向上させる優れたツールとなります。リアルタイムでデザインやアートワークを確認しながら、同時に他の作業を進めることで、アイディアのフローを妨げずに作業することができます。これは特にクリエイティブな業界での作業において大きな利点となります。

4. 仕事と娯楽の同時享受でストレス解消

iPadをサブモニターとして活用することで、仕事と娯楽を同時に楽しむことができるため、ストレスの軽減やリフレッシュ効果が期待できます。仕事の合間には気になる動画を観たり、音楽を楽しんだりすることで、短時間の休憩でも充実感を得ることができます。これにより、作業に対するモチベーションも向上します。

youtube再生しながらブログ作成
youtube再生しながらブログ作成

5. 新しいワークスタイルの可能性

iPadをサブモニターにすることで生まれる新しいワークスタイルの可能性は無限大です。仕事と娯楽を一体化させ、日常をより充実させる方法を見つけ、未来の柔軟で楽しい働き方が実現します。

設定方法

iPadをMacBookのサブモニターとして設定する方法は、macOS Catalina以降から標準的にサポートされています。 以下に手順を詳しく説明します。

前提条件:必須条件

  • 使用するMacBookとiPadがmacOS Catalina以降およびiPadOS 13以降かつ、Sidecar(サイドカー)に対応している機種であることを確認してください。
  • 使用する双方のデバイスで同じAppleIDを使ってサインインしていることを確認してください。

手順:MacBookとiPadを接続する方法

Wi-Fi接続の確認:

  • MacBookとiPadを同じWi-Fiネットワークに接続してください。

設定を有効にする:

  • MacBook上で「システム設定」を開きます。
  • 「ディスプレイ」を選択して、画面右の「+」ボタンを押し、対象のiPadを選択します。 以上で操作は完了です。

表示オプションの設定:

  • サブモニターとして配置する位置を選択します。この設定は、MacBookの「システム設定」→「ディスプレイ」を選択して、画面左の「配置」を選択することでサブモニターとして使用するiPadとMacBookの境界線を配置できます。 ※境界線とはマウスなどのカーソル移動が切り替わるラインのことを指します。

これでiPadがMacBookのサブモニターとして使用できるようになります。なお、一部のアプリや作業によっては、最適な表示が得られないことがありますので、適切なアプリケーションやタスクに利用することをおすすめします。

また、サブモニターとしてではなく、全く別端末としてマウスとキーボードをiPad、MacBookで共有することもできますので自分のやりたいことに合わせた使い方をしてくださいね!

公式You Tubeチャンネル

You Tubeでも豆知識やお役に立てる情報発信しています。
ぜひ、チャンネル登録よろしくお願いします!!
お修理のご予約はこちらから

新店舗OPEN情報

スマホ堂ってなにができるの?どんなところなの?

香川県の皆様、スマホ堂高松仏生山店がOPEN致しました。
徳島県でたくさんのお客様にご支持頂いており、皆様のスマホライフの困ったをお助けできればと思い直営店として香川県高松市にオープンしています。
スマホ堂ってなにができるの?どんなところなの?を御覧ください。
そしてお気軽にご来店くださいね!

店舗情報

スマホ堂徳島本店
住所:徳島県徳島市北矢三町3丁目1−78
営業時間 :11:00〜19:30
電話番号 :088-679-9671

スマホ堂徳島沖浜店
住所:徳島県徳島市沖浜2丁目8番地
営業時間 :11:00〜19:30
電話番号 :088-677-7017

スマホ堂徳島藍住店
住所:徳島県板野郡藍住町徳命字前須東49−1
営業時間 :11:00〜19:30
電話番号 :088-978-5680

スマホ堂高松仏生山店
住所:香川県高松市仏生山町甲48番地3
営業時間 :11:00〜19:30
電話番号 :087-802-8809

記事ランキング

【バッテリー充電の最適化】って❓❓

[21157 Views]
詳細をみる

【データ移行】必要なものは✎? 所要時間は?⏰ 

[13648 Views]
詳細をみる

【ストレージいっぱい】写真が撮れない‼ ←めちゃくちゃ危険です❗❗

[13292 Views]
詳細をみる

カテゴリ

アーカイブ

PAGE TOP

スマホ堂

直営店

スマホ堂 徳島本店
徳島県徳島市北矢三町3丁目1-78
営業時間 11:00〜19:30
TEL:088-679-9671

スマホ堂 徳島沖浜店
徳島県徳島市沖浜東二丁目8番地
営業時間 11:00〜19:30
TEL:088-677-7017

スマホ堂 徳島藍住店
徳島県板野郡藍住町徳命字前須東49-1
営業時間 11:00〜19:30
TEL:088-678-5680

スマホ堂 高松仏生山店
香川県高松市仏生山町甲48-3
営業時間 11:00〜19:30
TEL:087-802-8809