マガジンTOPに戻る

【ホーム画面のページ非表示】隠せるものは隠しちゃえ!

更新日:2024/02/08
公開日:2020/12/30

こんにちは😆
今年も残すところ、後2日となりましたね。
みなさん、やり残したことはないですか?

やり残した事があるなら今年のうちにやってしまいましょ〜😆

ホーム画面からページを非表示に
できるって知ってました?


iOS14からホーム画面を非常時にできたり、ページ数が多くて
どこに何があったかわからなくなった時に、ページを一括表示
させて選択することもできます。

例えばあんまり使わないアプリを一つのページにまとめておいて
必要な時だけ表示させるなんてこともできます。

使い方はいたって簡単❗️
ホーム画面を長押ししてアプリアイコンをプルプルさせます。

この状態で画面の下部にあるドット部分をタップすると、
ページを編集という画面が表示されます。

各ページのチェックボックスを外すと非表示にできます。
(非表示状態になるとグレーアウトされます)


ページ自体をタップするとそのページが瞬時に開きます。

その他の機能として通常通りのホーム画面のまま、下部ドットを長押しして
スライドすると各ページへ瞬間移動します。
また、ドットの左右をタップすることでページの移動が可能です。

タップでページ移動できるのはスワイプが面倒だと感じる方には
便利な操作方法ですね❗️

アプリの表示、非表示


そして、アプリ一つ一つも完全に削除するか、ホーム画面からのみ
取り除くか選べる様になってます。
削除や非表示にしたいアプリを選んで長押しします。

①完全に削除する場合はAppを削除を選択してください。
②ホーム画面から取り除くを選択するとそのアプリは本体には残ります。
(ページの一番右端のAppライブラリという場所にあります)


あまり使わないんだけど残しておきたいアプリがある場合は
1つのページにまとめておいてそのページ自体の表示、非常時の切り替えを
行なった方が便利ですね。

ちなみに、僕はこの機能を知らない時に、何かの拍子でページが非表示に
なってアプリが消えた…と落胆していた時がありました(笑)🥺🥺

知っていれば便利な機能ではあるのでうまく使ってください。😊😊

スマホ堂公式

スマホ堂公式sumahodou-official

関連記事

2024.04.20
スマホ堂徳島沖浜店
使い方・豆知識
iPhoneでもホーム画面をカスタムしよう!
記事の詳細をみる
2020.11.28
スマホ堂公式
iPhoneの緑のランプやオレンジのランプなぜ点灯するの?
使い方・豆知識
【使い方相談】緑のランプやオレンジのランプ🔦 なぜ点灯するの?😥
記事の詳細をみる
2024.03.19
スマホ堂徳島本店
使い方・豆知識
【実はデメリットだらけ!?】ガラスコーティングの末路・・・
記事の詳細をみる
全国のスマホ堂一覧 中古販売、買取、修理、ショッピング、設定サポート様々な魅力をもつスマホ堂。スマホに関することなら、ここに来ればきっと解決するはず。

TOP