こんにちは😊
スマホ堂徳島沖浜店の木村です。
先日、
「ガラスが割れたので交換してほしい」
というお客様がご来店されました。
実は、この故障のご相談はかなり多いです。
ガラス割れは思った以上に不便なのに、意外と使えてしまうので後回しにされる方も少なくありません。
ただ、そのまま使い続けていると症状が悪化することもあります。
今回は実際の修理事例をご紹介します。

【5年以上使用しているスマホは注意】

お預かりしたiPhone11を確認すると、
画面全体的にに大きくヒビが入っていました。
幸いなことに液晶表示やタッチ操作には問題がなく、画面交換で改善できそうな状態でした。
正直、この状態ならまだ使えてしまうと思います。
しかし、ここから急にタッチが効かなくなったり、液晶に線が入ったりするケースも珍しくありません。
特に仕事や学校で毎日使う方にとっては、突然使えなくなる方が困りますよね。
そのため、今回は早めに修理させていただくことになりました。
今回はガラス交換実施というところでした…。
ところが、解体をしてみるとバッテリーが膨張していました。
バッテリーの膨張から液晶面を圧迫し、割れやすい環境が出来ていてしまったのかもしれません。
端末もデビューから7年経過し、満身創痍の状態であったと見受けられます。
バッテリーの交換もお願いしますとのことでしたので、バッテリーも交換させていただきました。
作業時間は約60分でした。
また、データには触れずに作業を行うため、写真やLINEなどもそのままです。
「バックアップ取ってないんですけど大丈夫ですか?」
というご質問もよくいただきますが、今回もデータそのままでお返しできました✨

液晶交換とバッテリー交換

修理後は画面表示・タッチ操作ともに問題なく改善。
割れていた箇所も綺麗になり、お客様にも実際に確認していただきました。
その際、
「また早めに買い換えをしますが、買い替えをした際もデータ移行等お願いします!」
と喜んでいただけたのが印象的でした😊
ちなみに、ガラス割れは小さなヒビでも油断できません。
そこから水分やホコリが入り込み、別の故障につながることもあります。
また、ガラス片で指を傷つけてしまうケースもあります。
「まだ使えるから大丈夫かな?」
と思っている方こそ、一度状態を見せていただくのがおすすめです。
スマホ堂徳島沖浜店では、
・iPhone修理
・Android修理
・Switch修理
・バッテリー交換
・データ移行
など幅広く対応しております。
修理が必要かどうか分からない場合でも大丈夫です。
まずはお気軽にご相談ください😊
スマホ堂公式YouTubeチャンネル【スマホ堂のことならスマホ堂】
☎088-677-7017
〒770-8053
徳島県徳島市沖浜東2丁目8番地
平日 11:00 ~ 14:00 15:00 ~ 19:30



